民研フォーラム(コロナ禍)関係 2021年7月・9月
民研フォーラム「コロナ禍での教育現場における努力から」 2021年7月10日 | ||
「学校一斉休校」は学校に留まらず、公民館・図書館・博物館などの社会教育の現場に多大な影響を与えました。教育現場が困難をどう乗り越えたのか、社会教育と学校の現場からご報告をいただき、ウィズ/ポスト・コロナ時代に教育はどうあるべきか参加者とともに考えたいと思います。 案内チラシ |
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民研フォーラム「コロナ禍における新自由主義的教育改革 2021年9月11日 | ||
コロナ禍において、新自由主義教育改革の矛盾が明らかになっています。他方、GIGAスクールなど「惨事便乗型」の改革も進められようとしています。 競争を梃子として、経済界の望む「人材養成」に向けて、国家が強力に教育を統制、再編していく新自由主義教育改革の論理としかけを明らかにし、現時点の課題、コロナ禍における子どもの学習権及び、教育課程について、検討してみましょう。 コーディネーター 石山雄貴(鳥取大学) 山本由美(和光 大学) 案内チラシ |
改正教育基本法における新自由主義教育改革とは 世取山洋介 (新潟大学) 報 告 |
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コロナ禍の学習権保障 ――『民主主義教育のフロンティア』掲載論文より 朝岡幸彦 (東京農工大学) 報 告 資料1 資料2 |
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コロナ禍の教育課程編成と方法――『民主主義教育のフロンティア』掲載論文より 八木英二 (滋賀県立大学名誉教授) 報 告 |
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